bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

宗田節

宗田節

いつもすぐに売れてしまうんですが再入荷できました♪。

食育の原点は調味料から、まさかスーパーの大企業の醤油を使ってませんよね♪。うちの通販ショップでも特に人気が高いのが、こちらの宗田節です。こちらはただの醤油ではなく、醤油を入れる容器と宗田節なわけです。ここに当ショップのどの醤油でもいいですが、入れて冷蔵庫で2週間置いておくだけで、香り豊かな料亭風だ
し醤油ができあがります♪。

わが内海家でもこちらは重宝しており、お醤油が減ってきたら注ぎ足しお使い頂くことで、約1年間宗田節からだしが出続けます。こちらは宗田節の全国シェア約7割を誇る高知県土佐清水市の名産品です。宗田節は節問屋に卸され、高級だしとして料亭や専門店などに取引されており、産地である土佐清水市内でも家庭で使用されることがあまりありませんでした。

そこで、たくさんの方に土佐清水市で製造される宗田節のおいしさを知って頂きたい。そして、宗田節がひろく知られることにより、四国の最南端土佐清水市に興味をもってもらいたいという思いからこの商品が生まれました。製造方法は水揚げされた新鮮なメヂカ(マルソウダガツオ)を熱湯で煮熟し一尾一尾、丁寧に頭と内臓、中骨を落とします。そして一番大切な工程の焙乾(バイカン)で水分を抜き、殺菌すると共に、煙による香り付けを行います。

気象状況などを考慮して薪の量で火の強さを加減し煙の量を調整し続けること約1週間。その後さらに水分を蒸発させるため天日干しを約半日行いこだわりの宗田節が完成します。当然、昔ながらの製造方法で作られ一切調味料や添加物で加工していません。最後は、中の節を取り出して食べることができます。とにかく何でもいいから使ってみてください。ご購入後は、すぐにお醤油を注いでください。

まあ、なによりやってみてください。美味いんですから♪。

だしがよく出る宗田節
http://utsumin.com/products/detail.php?product_id=274
醤油
http://utsumin.com/products/list.php?category_id=58