bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

【 欧州で販売されている日本の酢には遺伝子組み換え表記 】

【 欧州で販売されている日本の酢には遺伝子組み換え表記 】
   
欧州で販売されている日本のメーカーの酢は 
遺伝子組み換えが表示されています。
   
しかし 日本で販売される物には 表示されていません。
   
写真を見ると 名称の所に 確かにGenetically modified maize
   
原材料としてGenetically modified corn(遺伝子組み換えコーン)と書かれています。
  
※イギリス等ではトウモロコシを メイズ(maize) と呼び、穀物全般を指して コーン(corn) と呼びます。
    
しかし 日本では こう表記されています。
    
穀類(小麦、米、コーン)、アルコール、酒かす
    
どちらも同じ原料から作る 同じ成分です。
   
   
このメーカーのサイトを読むと以下のように書いてあります。
******************
遺伝子組み換え作物GMO)の使用について
  
現在日本で認可されている遺伝子組換え作物は、日本政府によって安全性が確認されており、安全性に関して問題はありません。
   
しかし、遺伝子組換え作物あるいは不分別の作物を使用した場合にその遺伝子又はたんぱく質が加工食品に残存するとして表示することが義務になっている食品群について、〇〇〇〇ではお客様の要望が高いことから、遺伝子組換え作物を使用していません。
******************
   
この文章のポイントは 
「~表示する事が義務になっている食品群について ~使用していません。」
   
つまり「表示が必要でない所には使用してます」っとも取れますね。
  
__________________
 
さらに詳しく調べてみた所・・・この表示のカラクリが判明。
  
まず前提として メーカーでは 
どちらも「同じ原料から同じ物を作っている」との事。
  
欧州では 内容の比率に関係なく 製造原料の0.9%を超える比率で遺伝子組み換え作物が使われた場合 表示義務あり。
  
日本の場合 遺伝子組み換えの混入率が5%以下なら「遺伝子組み換えでない」と表示できる所から・・・
  
つまり日本の表示基準が 欧州に比べ 5倍以上 甘い所から
  
日本では表示なし。
  
欧州では 「遺伝子組み換え酢」 となる訳ですね。
  
このようなケースは お酢に限らず 異性化糖を使っていたりする商品にも多く
  
「表示されていないから大丈夫」ではなく
「表示されていない理由はないか?」っと疑う事が大切です。
  
疑うのは残念な事ですが 個人でも知らない人を頭から すべて信用しないのと同じ。
  
ましてや 体に入れるものだからこそ じっくり判断したい物ですね。
  
誤解のないように書きますが・・・ 
  
 遺伝子組み換えが入っているか?どうか?以前に 日本の場合 それを知る術が閉ざされている事が大きな問題なのです。 

______________
    
現代自然派調理研究家 美食家
 元々臨床検査会社に勤めていた所から
健康的な食事に興味を持ち現在は
静岡県焼津市の調理研究室で食事と
健康についての研究 その他 店舗や
調理のプロデュースをさせて頂いております。
        
現代自然派調理研究室 a seed Jeff
https://www.facebook.com/jeffrielau
       
登録 承認制 a seedお買い物倶楽部
https://www.facebook.com/groups/434396103321978/
___________ 

 
自動代替テキストはありません。