読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

山一證券

少し古い話になってしまいますが、かつて山一證券が倒産した際、

株の仕手戦で山一證券と「逆張り」の投機を徹底的に行い、

山一を資金難に追い込み倒産させたのがロスチャイルド投資銀行ゴールドマンサックスでした。

株の値段が下がると予測した山一は、大量に「売り」続け売れば売るほど値段が下がり、

自分の予測通り下がった所で買い戻せば安値で買い、高値で売った事になり、莫大な利益が出る(=空売りプットオプション)。

ゴールドマンサックスは、この逆の「買い」を続けた。

こうした戦いになった場合資金の多い方が勝つ。

山一に資金が無くなりそれでもゴールドマンサックスが買い続ければ株価は上昇し、ゴールドマンサックスが莫大な利益を得、山一は莫大な損失を出す。

こうして山一が資金難に追い込まれた時さらにゴールドマンサックスは山一の「株そのもの」を大量に売り、山一の株暴落を起こし、倒産に追い込んで行った。

明らかに「潰し」ための株式売買でした。