bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

燻製菜種油♪

燻製菜種油♪

油が健康を考えるうえでも、食事をおいしくするうえでも重要なことはたびたび述べてきました。本当は動物性の脂も食べてほしいわけですが、とりあえず現代食となると植物性の油になります。その中でも菜種油はいろいろな料理に使えることもあり、昔から重宝されてきましたが、FBで菜種油といえば杉崎さんの「ほうろく菜種油」といわれるくらい、有名な油になりました♪。

かつてなたねは自給率100%だったらしいのですが、現在の自給率は一説には0.04%だとか。国産の菜種油は希少で無農薬となるとさらに希少です。当然上物はキャノーラ品種とは違いますし、キャノーラは遺伝子組み換えだらけです。搾油もノルマンヘキサン抽出法が多いですが、そうすると化学薬品が入ってきて、せっかく菜種に含まれるオレイン酸や脂溶性ビタミンが台無しになってしまいます。

いい菜種油は美味しいわけですが、うちではほうろく菜種油とは違う、厳選菜種油を仕入れております。またその菜種油を燻製油にした限定品も発売しております♪。テーブルオイルとして使ってもらいたいですが、ふりかけるだけでいろんな食品が燻製風味になってしまいます。興味ある方はぜひお買い求めくださいね♪。

油屋圭ちゃんの燻製なたね油
https://utsumin.com/products/detail.php?product_id=255