読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキの原材料費は・・・:

これを言ったら殺されるかな?
でも残り少ない命だし・・・
(って冗談ですよ。)

2000円のケーキの場合250円が原材料費です。150円が包装材料費です。コンビニあたりに卸されるのが1200円で卸されます。つまり800円がもうけ。売れ残ったらコンビニオーナーの自腹になりますので売り込みに必死なわけです。まあ、26日当たりの適正価格はいいところ1000円でしょ。
――――――――――――――――――――――

大手菓子メーカー、大手パンメーカー、そしてコンビニ御用達の菓子メーカー、以上の会社のクリスマスケーキ製造方法をご紹介します。

スポンジ生地の作り方:カステラともいう。:

:卵(液卵 フォルマリン入り)
糖分(良くて果糖ブドウ糖液糖、悪くすればアスパラテーム)
ショートニング(トランス死亡酸入り)

上記三点をエアー注入機能付きのミキサーで撹拌します。そこに乳化剤(主に脂肪酸エステル)を投入します。そして海外(主に中国、原産地はウクライナ)からの小麦粉を入れます。

生クリーム(もどき)の作り方。:

植物油脂(トランス死亡酸入り)
香料(化学的に作られた乳製品の香り)
糖分(良くて果糖ブドウ糖液糖、悪くすればアスパラテーム)

上記三点を思いっきりエアー注入機能付きのミキサーで撹拌します。

*もっと悪いのはスポンジも生クリーム”もどき”もたくさんの品質向上剤と称してPH調整剤、防腐剤、防黴剤等々を入れ、な、な、なんとこの8月には完成させ、冷凍倉庫屋さんで眠らせているという事です。そして冷凍倉庫から出した日付を「製造年月日」にしていることです。