読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

【 ウコンには 薬効なし 】

【 ウコンには 薬効なし 】
   
ウコンドリンク等で二日酔いに効果があるような表示が多いですが今年ミネソタ大学の研究チームが発表したところによると ウコンにはクルクミンという成分があるが これらは吸収されないため 実際に効果はないだろう っとのこと。
  
これは春ウコンでも秋ウコンでも同じでクルクミン自体は秋ウコンのほうが多いと言われていますね♪
   
今回の研究では実際に その成分がタンパク質にどのような効果をもたらすか研究しているそうですが クルクミンはタンパク質には何の効果も与えなかったそうです。
  
ややこしいのは クルクミンは擬似的に効果があるように見せる成分でもあるらしいです。その辺が過去に効果があるかのように思われていた一因。
  
近年でも「お酒を飲むときに!」っと強くアピールしている ウコンを使ったドリンク等が お酒を飲む前にそれを飲んでおくと「悪い酔いしない」 または「二日酔いにならない」かのようなイメージをCM等で作っていますが 実際には その会社内での実験データだけだったりして そもそもウコンが本当に効果が有るか無いか 信頼できるデータは無かったのです。