bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

【バレンタインデーカカオの小ネタ】

【バレンタインデー💝カカオの小ネタだよん】

🚃でゆるゆる書いたら、
けっこー長くなった
いくつ知ってる?

====1====
●起源は"SMパーティ"⁈ ルペルカリア祭🎭

本来のバレンタインは
チョコレートは全く関係ない(日本だけ→のちに韓国も)文化。

ルーツはキリスト教の聖バレンティヌス
と言われていますが、
ご聡明な皆さまにおかれましては

キリスト教が布教のために
ローカルな信仰や行事を取り込んで
拡大したのをご存知の方も多いかと😎

これは古代ローマ
ルペルカリア祭がルーツ。

【ルペルカリア祭とは?】
本来、2.14は多神教でいうところの家庭と結婚の女神・ユノの祝日。

毎年2.15あたりに、多産豊穣を祈って
裸の男性がヤギや犬の皮でできたムチで
未婚女性を叩いた祭がルペルカリア祭。
まぁ、日本人が祭りのときに「まぐわい」するのと同じだな💑

ルペルカリア祭。
生贄、鞭、性行為👺👺
雌狼の祭とも呼ばれています。
男性は🍆🥕🍌
女性はイチジク を手に持って。

実はすげー、プリミティブでエロいのね。笑

そして、なぜバレンタインデーになったか?
まぁ、ご存知の通り、
キリスト教の布教プロモーションだな。

この「愛の祭り💏」の人気にあやかって、
話題をすり替えましたとさ(^^)

「聖バレンティヌスは、このルペルカリア祭の生贄として処刑された人。
当時、ローマ皇帝が発令した戦争が絡んだ結婚禁止令に反対して、極秘で若者を結婚させてた愛の聖人だったのでした。」
…というのが流布されるように。

だがこのバレンティヌスも今は
バチカンによるフェイクでは?」
とも言われていたり🤔🤔

【バレンタインデー wiki
https://ja.m.wikipedia.org/…/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3…

====2====
●カカオとコートジボワール

世界のカカオの生産の7割は西アフリカ🌿43%をコートジボワールが占めている。
いわゆるプランテーションなのね😳

そして、そこで働く人たちは
チョコレートを食べたことがない人も多く…🍫

****
参考【コートジボワールのカカオ農園で働く人たちが “生まれて初めて” チョコレートを口にした瞬間の動画】
https://www.google.co.jp/…/youpouch…/2014/08/07/216495/amp/…

取材者:「カカオって何に使われるか知っていますか?」
農民:「知らねえよ、俺は生きる為にこのカカオを作っているだけだから」
取材者:「これはカカオから作られるチョコレートという物です。食べてみてください」
農民:「どれどれ・・おーこれは甘い」
取材者:「どうです?美味しいですか」
農民:「美味しいねえ、白人はこんな物を食べているから健康なのか」
農民:「お前らこのカカオって何に使われるか知っているか」
農民達:「知らねえよ」
農民:「ホレ、このカカオで作られるチョコレートという物を食ってみろ」
農民達:「おーこれは美味いなあ、初めて食ったよ」

コートジボワールではチョコレートが高く2ユーロします。プランテーションでは一日の収入が7ユーロで、7ユーロで15人の家族と、4人の労働者を賄う事ができます。即ち、2ユーロとは現地人にとってとても高額で、2ユーロもするチョコレートを食べた事のあるプランテーション労働者は存在しなかったのです。

****
あとは、調べていたら
2007年の興味深い記事を見つけた🗯

それは、コートジボワールのカカオ貿易からの1億1,800万ドル(約140億円)以上の資金が、同国の紛争での「政府軍」と「反乱軍」の双方に流れている。

というもの。
以下は、イギリスのNGO、Global Witnessの報告書をまとめたブログの孫引きね。

(以下抜粋して引用)
コートジボワールは1999年以来緊張状態が続いている。2000年10月にローレント・バグボが大統領に就任した後、2002年9月にかつての軍部が政権を転覆させようとして政変を企て、国家は事実上分断した。

カカオ生産量の約10%が反乱軍(Forces Nouvelles)の支配する北部で生産されている。残りは政府の支配する南部で生産されている。

金になるカカオ貿易は、戦争経済の心臓部に存在している。紛争中の両サイドとも、カカオ貿易から政治的、経済的利益を得ている。コントロールと説明責任の不在、個人の短期的財政利益の探求、それに汚職の蔓延が破滅的な状況を生んでいる。長期的にそのような状況が、国の将来と、国民の富と安全を脅かしているのだ。

(引用おわり)

http://blog.livedoor.jp/hikochan4556/archives/50825922.html

紛争のこの構造、よくあるパターンですゎね☠️☠️

まぁ、知ってどうなるってこともないけど…💦

胸が痛むならば、
食べるときに「フェアトレード」選ぶだけでも違うと思うぉ💗

毎度のメッセージでもありますが、
【消費という選択をしながら、
わたしたちは生きてる👍

========
ちな、余談だけど
日本の主要取引國はガーナ。
(安定供給のためみたい)

【ここからは陰謀論好きのための兄ィさん方へのサービスな( *`ω´)】

「ガーナ」といえば、ロッテの看板チョコレート。

ロッテといえば
「グリコ森永事件で狙われなかった」"非日系"企業?

グリコ森永事件といえば
「アメリカの威し?」とも言われてるな。

まぁ、推察でしかないため
ポリシーにより、リンクは貼らん。

気になったら✈️✈️
「プラザ合意」「日航機墜落」
「トロンOS開発者とマイクロソフト
このへんと関連付けて、
ちょいとググってみておくれやす💄

====3====
カカオ産業と児童労働

知ってる人も多いかもしれませんが、
カカオ産業の労働問題が語られるとき。

児童労働の問題と、セットになる。
https://youtu.be/_4p1OvpWaH4
(⬆️50秒くらいの動画だよん)

学校にも行けず農園で作業する子どもの中には、
ブルキナファソなど周辺の貧困地域から
「何らかの仲介機関」によって
人身売買されてきた子どももいるという😢😢

自宅経営の農家で働いている場合も
親自身が低賃金のため、
満足に教育を受けさせる余裕がなく
貧困のループから抜け出すことができない💦

そんな中もちろん
近年少しずつ、人道的配慮から
児童労働見直しの機運が高まっている❣️

【2億1500万人の子どもを「児童労働」から救え】
https://nikkan-spa.jp/342046?display=b

一方で、去年の記事。
減らない実態も😢😢

【子どもの奴隷労働、チョコレート会社が訴訟になっても増加の一途】
ここでは、ハーシー・マーズネスレの3社の訴訟について紹介。
http://itsybitsy.jp/…/child-slavery-labor-in-chocolate-ind…/

子どもたちは、わずか30ドルで家族の生活のため売られる子どももいれば、誘拐されて奴隷となる子どももいるという。

****
「じゃあチョコ不買🙅
って手がある?

でも、子どもたちやこの地域の産業モデルは…
カカオ農業で成り立っている‼️
それは紛れもない事実。

🤔単に不買は、彼らを助ける?
メーカーの収益が減ると、
🤔彼らの実入りが…ますます減る?

コートジボワールのカカオ農園では、大人の労働者の平均年収は135ドル(約1万6千円)、児童労働者は80ドル(約9600円)。
62%の子供は賃金を直接もらい、32%の子供は親に賃金が支払われ、6%の子供は彼らを連れてきた仲介人に賃金が支払われているという。

だから、それゆえの
フェアトレード商品🌈」なのかと🍫👍

作物や製品を適正価格で取引することで、作り手の持続可能な生活を助ける。

対等な価格を払うことで、
作り手の生活の向上につながるのです

…って、知ってる人多いだろうけど
改めて書いてみた。

チョコレートを選ぶときは、
フェアトレード」これでおねしゃす🙏
(商品を見極めるための認証マーク、添付しとくね)

📢消費活動が、世界を変えますよ😆🌍

命や生活や環境より利益が大事だって思う企業なんて、くたばっちまえ❣️
モノ選びにも「ラブ」をね〜💗

ちなみに、コーヒー豆☕️
にも同じことが言えるので、
コーヒーloverはそっちも調べてみておくれ🌿

【まとめ:映画「おいしいコーヒーの真実」がアツイ!?】
https://matome.naver.jp/m/odai/2141485183761391201

====4====

スーパーフード・カカオニブの栄養価…
流行りのローチョコとは…

について、書こうとしたけど、
つかれた😆💦
そちらはまた、機会があれば。

💗🍫😆🍫💗

どうでしょう!

そこのモテモテの兄ィやん。
幾人にも愛を告白されましたら、
「児童労働とフェアトレード」について意見の持てるオンナを選んであげてください。
きっと、優しくて賢い嫁になるでしょう。

そこで愛の告白をたくらんでるハニー。
どうせ想いを告げるなら、
「ルペルカリア祭とカトリック布教」を知ってる殿方を選びましょう
きっと、物事の本質を見抜く目を持ってるはずです。

…え?わたし?
チョコレート、大好きだから、
息子には一つでも多く貰ってきてもらって、全部食う💗のが目標です。
ぜんぜんモテねーけどなε-(´∀`; )
モテる男に育てよっと♫

(参考リンクなど以下)
【バレンタインデー:ルーツと愛の科学】
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/5628/…

食育通信:チョコレートは苦いか甘いか】
http://magazine.shokuikuclub.jp/food/20140115_050050/

【子供の奴隷を使っているチョコレートブランド7社】
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12127771409.html

【ふつーの女の子たちが児童労働と出会う映画、バレンタイン一揆
http://acejapan.org/campaign/15th/

フェアトレードとは?】
http://www.wakachiai.com/fairtrade/about_fairtrade/