bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

流石大塚製薬!というよりは本社からの解答ではない可能性・・・

ポカリスエット 無果汁」天下の「大塚製薬」製品。しかし、原料に、「果汁」とあるので、大塚製薬に、電話して、聞いてみた。
面白いお答えを、頂いたので、ご紹介します。
あの味の素もそうだったけれど、いい加減な説明です。結局、「勉強不足で、スミマセン」
ーーー原料に「果汁」が記載、でも、「無果汁」の表記???ー

これが、大塚製薬のやりとり だ。
クスリを扱う製薬会社 ですよ。きゃー!
大塚製薬 答え「2つの法律で、決められている」
□私 質問 「その2つの法律を、教えてください
大塚製薬 答え
原料の「果汁」は、食品表示
「無果汁」の記載は、公正取引委員会
□私:えっ?公正取引委員会は、法律ではなく、お役所ですが?二つ目の法律は?どういう法律ですか?あなたが、「2つの法律で」と説明をしたんですよ

大塚製薬 答え 。。。。。

押し問答が、続く。。。
大塚製薬のあなたが、公正取引委員会と説明をしたんですよ。もしかして、天下の大塚製薬さん、間違ってませんよね。。。

ーーー
結局 調べて、折り返しとなった。

ーーー
正しい答え:
▣①食品表示法 「果汁」
消費者庁が所管する「景品表示法」の中に、「無果汁」の表示に関する方向性を決めている
解説:業界団体による基準を表示することをマニュアル化しているにすぎない。
ここで、業界団体の基準が正しいかどうかを①消費者庁公正取引委員会が、所管する。
===ポカリスエット大塚製薬は、清涼飲料水公正取引協議会に属して、清涼飲料水の無果汁基準ーーー「5%未満は、(無果汁 もしくは、果汁0%)」と、記載するように、「すすめている」。法律でシバってはおらず、あくまでも。

ーーーーー
天下の大塚製薬 世界一の味の素

そんなもん で あります

ーーーーー
ポカリスエット 表示等は、きちんとしています

きゃー。。。。