bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

タイムラインもニュース番組もアメフトばかり。

タイムラインもニュース番組もアメフトばかり。

仮にこの件をきっかけに、学校で行なっている勝負至上主義の部活が全廃になったり、運動部はパワハラの巣窟で時代遅れ、先輩が必ず偉いなんていう考えは間違いだよね、部活のせいで先生の労働環境もブラックになってるし、費やしている社会コストと得ているメリットのバランスが悪すぎるとなって、社会が大きく変わるなら、この規模で扱ってもいいと思うのですが、どうせそうはならないじゃないですか。甲子園や高校サッカー全部辞める気なんてないんだし。

正直、騒ぎすぎだと思います。当事者の誰も喜ばないし、話題として、視聴率として消費されて終わるのが目に見えている。
数週間で消費して、その後アメフトがどうなったかなど全く扱わないくせに。

たしかに真相は気になります。好奇心は掻き立てられますし、彼はかわいそうだとも思います。社会の縮図やモラルの低下の現れに見えるのもわかります。
しかし、怪我させてやれという指示がこの件だけとは思わないし、トップがどうしようもなくて、責任逃れを続けることも、そこまで珍しい話ではないと思います。

動画があって、悪役がいかにも悪役な顔をしていて、視聴率がとれるからテレビが扱いたいのもわかりますが、記者会見での質問もテレビ的な情緒的なものばかり、悪役を貶める発言を引き出すための質問や、悪役を責めてる質問、要するに視聴者の代わりに言葉を浴びせて溜飲を下げるための質問が目立ちすぎです。

報道の使命は何なのか。もう少し、扱い方、さく時間や割合を考えてほしいと思います。