bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

特定秘密保護法よりも怖い事・・・

この怖さ、多くの人に気付いてほしいから…再度(東京新聞も、イマイチ甘い!)
だって、今の内閣府で監視体制を一元化したら、都合の悪いものを表に出さずに隠しまくるに決まってますよ!!

彼らにとっては「オモテに出ちゃった」ことが、森友や加計学園についての失態なのだから。だったら、リーク起こらないように監視するしかないもんねぇ!

========
【公文書管理の監視を内閣府が一元化して強化】したら、むしろ逆にヤバいのではないの?
国策としての、隠蔽・改竄をしてるのは、そもそも内閣なんだから。

そして、この大義名分で気に入らない官僚を免職できるようになり、覚えのめでたい人は「人事評価に反映」
霞ヶ関ではイエスマンがもっと増える。
(年内にあと1件くらい「見せしめ」起こるかもね💦)

#森友 (麻生の財務省)#イラク日報 (小野寺の防衛省) で起こった問題はこのための予定調和なんじゃないですか?

私たち、踊らされてしまってたんじゃないですか?
(自衛隊をめぐっては、同時期にもっとヤバい文書が改竄されています。#日米動的防衛協力 と、相互基地利用についてのやつ)

今年に入って、改竄・隠蔽前の文書が見つかったのも、官邸主導の #マッチポンプ なんじゃないですか??

これ、#特定秘密保護法 より、
実はもっとマズい気がします。


========
監視体制の強化策として、特定秘密保護法の運用状況をチェックする内閣府の独立公文書管理監を、現在の審議官級から局長級に格上げし、権限も拡充。事務局として「公文書監察室(仮称)」を置き、全府省庁の管理状況を常時監視させる。各府省庁にも「公文書監理官(同)」を新設し、改ざんなど不正行為の通報窓口も担う。
http://www.tokyo-np.co.jp/…/…/201807/CK2018072002000302.html