bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

砂糖はやっぱり必要ない

 

 
基本的に料理等には 砂糖 使わないのが理想です。
出来るだけ素材の持っている甘味を生かしましょう。

簡単に市販の砂糖の種類を見てみましょう。
  
まず精製前の原料を 粗糖(そとう)と言います 
そして精製して最初に採れるのが
ラニュー糖 次が白砂糖 そして三温糖です。
  
その都度 煮詰め 三回程度 煮詰めるから 
「三・温・糖」と言います。
 
ある意味 三温糖の色は白砂糖が焦げた色なんです。
  
三温糖を白くしたのが白砂糖」ではなく「白砂糖をとった残りの糖液からできるのが三温糖」であり、基本的な製法は同じなのです。(近年は白砂糖にカラメル色素等で着色している三温糖も多い)

時々「どういうお砂糖なら安心ですか?」っと質問される方もいらっしゃいます。

しかし 絶対 安心安全という糖は有りません。
甘い時点で どのお砂糖を選んでもリスクはあまり変わりません。
  
白砂糖よりも黒糖の方がミネラルが微妙に多いですが
大量に食べたらどちらにしても同じ事。
  
どちらにしてもミネラルやビタミンは 砂糖からはほとんど摂れません。ビタミンやミネラルの一日の栄養所要量を砂糖から摂ろうとしたら その前に糖尿病になってしまいます。