bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

【覚えておきましょう】コロナワクチン強制法(予防接種法改正)について。



コロナワクチン強制法が通るとか言う話が出回ってるけど、これって日英FTAを根拠にしてるんだよね。
条約と憲法では憲法優位です。
日本國憲法では国際条約遵守を謳っているが、“条約法に関するウィーン条約”では「違反が明白、かつ基本的な重要性を有する国内法にかかわる場合を除いて」となってる。
違憲条約は無効原因になるということ。
例えば、日本國憲法の第十九条に
「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」
とあります。
 
思想とは
心に思い浮かんだこと。考え。特に、生活の中に生まれ、その生活・行動を支配する、ものの見方。
 
「ワクチンは打ちません」という思想を侵すことは出来ませんし、
十三条には
 「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」
とあります。
「ワクチンの有効性や安全性の証明」が出来ない限り「公共の福祉に反する」とは言えませんので、この十三条を根拠に「ワクチン強制国際法」は無効になります。
つまり、今の日本國憲法と条約法に関するウィーン条約では、日本国内においてワクチン強制接種は出来ません。