読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

味噌

味噌

味噌は昔からある日本人の知恵食で、貧乏な時代から栄養補給するための貧乏人の知恵でした。また、いろんな病気にいいだけでなく放射能対策としても重要ですから、基礎知識は知っておいて損ではありません♪。ただ、味噌は、体に良いミネラルやビタミン等をたくさん含む発酵食品ですが、現在スーパーで売られている味噌はほとんどがニセモノと言っていいでしょう♪。

味噌は、基本的には大豆と米と塩だけで作られますので、それ以外の製品表示がされているだけで、基本的にはニセモノです♪。ただ製品表示がよければそれでいいというものではなく、遺伝子組み換え食品や菌がどんなものかまで考えなければなりません♪。味噌は微生物の力を活かした発酵食品ですが、人によって意見はあるもののせめて一年以上熟成させないと本物のみそとは言えません。

しかしスーパーで売られているもののほぼすべては、温醸法という簡易手法でにより3ヶ月程度でできるものばかりです。しかも天然酵母菌は使っていませんので、場合によっては人工培養された遺伝子組み換えの菌を使っている可能性もあります♪。スーパーの味噌は熟成が進まないようにアルコールが添加されているそうです。またいわゆる大手企業が作っているものは、大豆がすべて海外産であり、遺伝子組み換え食品+農薬+化成肥料の組み合わせも多いです♪。

これらはもはや製品表示だけで見抜くのは困難であり、食品表示法の穴そのものでもあります。現代においてまともな味噌を食べようと思ったら、そういう中小のちゃんとした企業のを買うか、自分で作るかしかない状況だといえます♪。また味噌は昔ながらに木桶で熟成させることにも意味があるようです♪。私は製作者じゃないのでそこまで詳しくありませんが、プラスチックを使うということ自体、世界の歴史の流れをかんがみてどういう意味があるのかを考えないといけないわけです。

いちおう作り方として、ちゃんと作っている(ムロと呼ばれる温度管理された部屋で醸している)麹が入手可能なら、味噌を作るのは簡単だそうです。乾燥大豆1キロと麹1キロで、これに総重量の10%未満の塩を加え、大豆は戻して茹でると2倍になるので、塩は300グラム程度だそうです。麹は、米麹、麦麹、玄米麹などから選び、後は混ぜあわせて、最低6ヵ月位台所の下にでも置いておけば出来上がりです。これで3キロ強の味噌が出来るので、年に一度仕込めば充分だそうです。勿論、自分で仕込むので、添加物等は入り込む余地はありません。立派な自衛手段です。

まあ、そこまではめんどくさいという人は、こちらでお買い求めください♪。

味噌
http://utsumin.com/products/list.php?category_id=59