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bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

【 果物は皮ごと食べ 果物ジュースはNG 】

【 果物は皮ごと食べ 果物ジュースはNG 】
     
米ハーバード大の研究で このほど2型糖尿病予防にはブルーベリーやブドウといった皮まで丸ごと食べるタイプの果物がよいが果物ジュースは逆に糖尿病リスクを上昇させるそうです。
   
1984~2008年間の医療関係者などの約19万人の追跡調査の結果から分かった。
   
傾向として・・・果物、特にブルーベリーやブドウ、リンゴを週に2回以上食べる人は、月1回程度しか食べない人に比べて2型 糖尿病発症リスクが約23%低いそうです。
    
逆に果物ジュースを1日1杯以上飲む人は 最大21%上昇していたそうです。
    
ここで言う果物ジュースは一般的な物で オレンジやリンゴ グレープフルーツをメインとした物が多かったようです。
     
個々の果物によって 危険率がかなり違います。
    
1.00より低い方が良いのですが・・・
後半のカッコ内は 実測値の幅
     
ブルーベリー  0.74(0.66~0.83)
ブドウ     0.88(0.83~0.93)
プルーン    0.89(0.79~1.01)
リンゴや西洋梨 0.93(0.90~0.96)
    
バナナのための 0.95(0.91~0.98)
グレープフルーツ0.95(0.91~0.99) 
桃、プラム、
 アプリコット 0.97(0.92~1.02)
     
オレンジ    0.99(0.95~1.03)
イチゴ     1.03(0.96~1.10) 
メロン     1.10(1.20~1.18)
   
これを見るとプルーンでも微妙な感じです。
ブルーベリーとブドウがギリギリですが 
   
日本ではブドウの皮は食べないですよね(^^;
また農薬の事を考えると微妙です。
  
このデータからは、このジュースが市販品か自家製かは書いて無いので何とも言えませんが、ジュースにする事によって糖質等が吸収率が上がるという事もあるのではないか?との事。
  

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物