bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

【 化学調味料の入った出汁パック 】

全部とは言いませんが 最近は かなりの割合で化学調味料が使われています。

   
出汁パック等の 原材料表示を見ると・・・
   
かつお・ふし  ←鰹節とか 本枯節とかでは ない 
かつお節エキス ←化学的に抽出した物
蛋白加水分解物 ←塩酸で加水分解した物
調味料(アミノ酸等)←化学調味料の事
  
このような成分表示になっています。
  
出汁パックなら化学調味料等を使わない自然な物と思っている人も多いので ちょっとこれは 気をつけたい所。
  
安く作るために こうなってしまったという部分も有りますが 濃い味を求められる為に エグミや苦味を誤魔化す為に使用しているという事もあるかもしれません。 
  
もし 化学調味料等を避けたいと思っている方は 必ず原材料を確認して下さい。
  
また 私たち消費者が強いパンチのある味を求めてしまうと どんどんメーカーは競争を始め上記のような添加物を入れてしまいます。
  
化学調味料のような単調な味が「美味しい」っと錯覚する人がいる限り何にでも入れてくるでしょう。化学調味料はキャッチーだけど単純で飽きる味です。
   
それが強烈で美味しいと感じている限り 複雑で自然な出汁の良さはいつまで経っても理解出来ません。
   
化学調味料が悪だとは言いませんが 僕にとってはまったく不要なものだと思います。
  
ちょうど絵の具で言うと「真っ黒」のような物で自然な旨味を全部消して 化学調味料の強烈な味に変えてしまう物。
  
せっかくの出汁粉の旨味を打ち消して 化学調味料の味にするのなら このような出汁パックに何の意味が有るのでしょうか?
 
私たちもドギツイ色使いでなく 出来るだけ繊細な色使いを大切にしていきたいですね。
 
また もし無添加で美味しい出汁パックが有ったら 今や貴重品なのかもしれません。
 
もちろん 本当の鰹節を削った方が安いし美味しいのは言うまでもありません(^.^)