bibourokurokuの日記

ただ単に私の為の備忘録です^^100%コピペで内容は強烈な事ばかりなので、ほぼ閲覧注意レベルです。コメントに関しては100%スルーなのでお好きにどうぞ^^後内容にが重複する事もあるかも知れないので、その点もご了承下さい。

種子法が廃止されて、早くも一月

種子法が廃止されて、早くも一月になろうとしています。

既に動きが出てきました。

大阪府和歌山県などではコシヒカリ等の優良で安定した品質の))コメの推奨種子の認証制度を今年からとりやめるとのこと。

コメ、麦、大豆の種子の検査制度もなくなります。

いよいよ農水省次官通知のように、三井化学、日本モンサント等、民間のメの種子を一般の農家が作るまでの間に、これ迄のの制度は次々に消えて行きます。

ちなみに、米国、カナダ、豪国も主要な農産物の種子は各州などでつくられています。

しかし、地方ではこれ迄のような公共の種子を求める動きは、さらに活発になっています。

先日、静岡市での種子の意見交換会も、椅子が足りなくなくなるほどの盛況で、熱心な討議がなされました。

自民党の県会議員、天野一さんがたちあがって
静岡県も新潟、兵庫、埼玉県なとに続いて、これ迄の用な公共の種子を守る条例を作りたいと表明。

国会でも希望の党が種子法廃止撤回法案を提出、
直ぐに審議されることはないとしても、地方からの動きは、徐々に国政を必ず変えると確信します。